仙台白百合学園 中学・高等学校

仙台白百合学園中学校・高等学校

休校中の動画配信による学習支援について

更新

                                                                                                               

 

生徒・保護者の皆様

                                                                                        仙台白百合学園中学・高等学校

                                                                                                       校 長  藤 田 正 紀

 

休校中の動画配信による学習支援について

 

 花信相次ぐ季節となりました。日頃は本校の教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための休校が続いていますが、本校では生徒の皆さんの学習を計画的に進めてもらうために、学年ごとの課題一覧を過日ホームページ上にアップロードいたしました。今後はさらなる学習支援のために、本校教員による学習動画の配信も始めます。さしあたって、準備ができた学年や教科(科目)からスタートし、順次対象範囲を広げていく予定です。都合の良い時間に視聴できる方式ですので、各自の学習の中に取り入れて活用してほしいと思います。視聴のための具体的な手順や説明などはClassiや一斉メール配信等で別途お知らせします。

 また、朝礼や授業などをオンラインで配信する計画も進めています。これらの支援を実現するために、ご家庭においては、インターネットが接続できる環境を整えていただくようお願い申し上げます。通信料等についてはご家庭での負担となることをご了承願います。

 利用にあたっては、下記の注意事項を理解し、学習以外の目的で使用することがないようにしてください。ご家庭においても趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。


 

注意事項

・動画の肖像権、著作権は仙台白百合学園にあり、生徒が学習のために使用するほかは、無断で使用することはできません。

・動画および動画に含まれる静止画、音声、内容等について、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上に掲出することを固く禁じます。


 なお、受信のための端末機器がないご家庭には、限られた台数ですが、学校管理のiPadを貸し出す準備がありますので、担任までご相談ください。

 生徒の皆さんは、登校日を心待ちにしていることと思います。それまでは外出を控え規則正しい生活をすることが何よりの貢献なのだと捉えて過ごしてください。そして、一日も早く感染症が終息し、すべての人の健康が守られますように祈りましょう。